リフォームとリノベーションの違い?

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年05月11日

リフォームとリノベーションの違い?



近年、「リフォーム」「リノベーション」 ってよく聞きますよね?

でも、

その違いってイマイチよくわからない。 



 
お客さんだけでなく家主さんからもそんなお言葉を頂きます。
ということで本日は「リフォーム」と「リノベーション」の違いを簡単にご説明★ 


・リフォーム

一般的には老朽化した建物やお部屋をきれいにすることです。
もちろん退去されたお部屋は修理したり、キレイにお掃除をします。
よく聞く「リフォーム物件」や「リフォーム済み」というような物は、例えば

壁紙にアクセントクロスを新しく貼り直した
床板をデザイン性のあるキレイなものに貼り替えた
 
などなどを行っている場合が多いです。
簡潔に言うと元々のお部屋の間取りで、より新しくキレイにしたお部屋というようなイメージでしょうか。 
一般の修繕よりもより力を入れているイメージです。

例えば
Sunハイツ津乃峰 14号室 
 
 
壁の1面にアクセントクロスを貼りました★
通常のクロスだけより、少し色味があるとぐっと雰囲気がオシャレになりますね^^

 

・リノベーション


大きな工事などを行い、お部屋を刷新するという感じです。

???

ってなる方もいますよね。

分かりやすく言うと
元々3DKのお部屋だが、壁を抜いて2LDKにした
 
などのように、間取り自体を変更したお部屋というのが「リノベーション物件」と表記されることが多いです。

リフォームよりも遥かに大がかりですね。
リノベーションをする際に一緒にアクセントクロスを貼ったり、設備を一新することもよくあるので、リフォームも一緒に行っているイメージです。

例えば
オークフィールド新浜301号室
 

  
元々は3DKの間取りのお部屋でしたが、壁を抜いて大きな2LDKのお部屋へとリノベーションしました。
この写真がリノベーションを行ったリビング部分。天井を見てみると元々の壁があった跡が確認できると思います。
リノベーションを行うことでお部屋を刷新し、現代風へと変化させました★



 
といった感じでしたが、多少は分かりやすかったでしょうか?


当社でも色んなリフォーム物件やリノベーション物件を取り扱いしております!
ぜひぜひお気軽にお問い合わせ下さい^^ 



 


 
ページの先頭へ