2020年05月11日
リフォームとリノベーションの違い?
近年、「リフォーム」や「リノベーション」 ってよく聞きますよね?でも、
その違いってイマイチよくわからない。 お客さんだけでなく家主さんからもそんなお言葉を頂きます。
ということで本日は
「リフォーム」と「リノベーション」の違いを簡単にご説明★
・リフォーム一般的には老朽化した建物やお部屋をきれいにすることです。もちろん退去されたお部屋は修理したり、キレイにお掃除をします。
よく聞く「リフォーム物件」や「リフォーム済み」というような物は、例えば
・
壁紙にアクセントクロスを新しく貼り直した・
床板をデザイン性のあるキレイなものに貼り替えた などなどを行っている場合が多いです。
簡潔に言うと
元々のお部屋の間取りで、より新しくキレイにしたお部屋というようなイメージでしょうか。
一般の修繕よりもより力を入れているイメージです。
例えば
Sunハイツ津乃峰 14号室
壁の1面にアクセントクロスを貼りました★
通常のクロスだけより、少し色味があるとぐっと雰囲気がオシャレになりますね^^
・リノベーション大きな工事などを行い、お部屋を刷新するという感じです。???
ってなる方もいますよね。
分かりやすく言うと
・
元々3DKのお部屋だが、壁を抜いて2LDKにした などのように、
間取り自体を変更したお部屋というのが「リノベーション物件」と表記されることが多いです。リフォームよりも遥かに大がかりですね。
リノベーションをする際に一緒にアクセントクロスを貼ったり、設備を一新することもよくあるので、リフォームも一緒に行っているイメージです。
例えば
オークフィールド新浜301号室
元々は3DKの間取りのお部屋でしたが、壁を抜いて大きな2LDKのお部屋へとリノベーションしました。
この写真がリノベーションを行ったリビング部分。天井を見てみると元々の壁があった跡が確認できると思います。
リノベーションを行うことでお部屋を刷新し、現代風へと変化させました★ といった感じでしたが、多少は分かりやすかったでしょうか?
当社でも色んなリフォーム物件やリノベーション物件を取り扱いしております!
ぜひぜひお気軽にお問い合わせ下さい^^