たまにあるガスのトラブル|徳島県での賃貸、お部屋探しならGoodRoom(グッドルーム)株式会社まで!

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年05月20日

たまにあるガスのトラブル



お金をちゃんと払ってるのに、お湯がでなくなった!
 


そんな連絡を頂くことがたまにあります。

お湯が使えないと困りますよねー・・・。


これはなぜ起こるのか!?


その原因とはズバリ・・・

 

1.ガス漏れ

ガス臭くないでしょうか?ガスが漏れてると当然、ガスは使えません。
ガス臭い場合は早急に換気をして、ガス会社さんに連絡してください。

 
2. ガスメーターの安全装置作動
 
ほとんどの場合はこれが原因です★

お湯を長時間出しっぱなしにしたり、地震が起きたりするとガスメーターの安全装置が作動します。
こうなるとガスが止まってしまいます・・・。

でも安心してください!この場合は自分で復旧ができます!!






  
ガスメーターが廊下などにあるので、そこをチェック!
赤いランプが点滅していたら、安全装置が作動しています。

赤ランプの点滅が確認できたら・・・

①ガス機器を全て止める
②ガスメーターのキャップを外し、復帰ボタンをしっかりと押す。→ランプが点灯したら離す。
③ 3分待つ
④ランプ点滅が止まっていれば無事に復旧完了!キャップをきちんと閉める


以上です!

どうですか?割と簡単ではないでしょうか?^^


ランプが点滅していない場合などはそもそも別の原因が考えられますので、そういう場合はガス会社さんにご連絡をしてみてください


ガスのトラブルには気を付けて楽しく日々の生活を過ごしましょー!


    

 
 
ページの先頭へ