お部屋の湿気対策

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年05月31日

お部屋の湿気対策


いよいよ6月間近。
梅雨時に突入しますねー。



 

梅雨となると気になるのがお部屋の湿気。

やっぱりジメジメするとイヤですよねー・・・。


そこで本日はお部屋の簡単な湿気対策をご紹介!

 

【最も大事なのはやはりお部屋の換気をすること!】
 

 
まずはお部屋の窓を開き、風が抜けるようにしてあげるのが良いです。
1DKなら洋室とDKの窓を開けるとうまく通りやすくなると思います。

雨の日は窓開けない方がいいのでは?

と思われがちですが、湿気はあらゆる場所からしみ込んできますので、空気の循環を良くすることが重要なようです。
雨が降りこんでくるような場合でなければ、雨の日でも少しは窓を開けると良いです^^

換気扇を併用するのもGood★
 

ちなみにクローゼットや収納などのドアを開けて収納内部も換気してくださいね~。




【そしてもちろん、除湿! 】


  
 
換気と共にこれも重要!
エアコンの除湿機能や除湿剤、除湿器などを活用するのがやはり近道★
 
 
意外と効果的なのが新聞紙。 

湿度が気になる場所に新聞紙を置いておくと、新聞紙が湿気を吸い取ってくれます。
一度手でクシャっとしてから広げて使うとより湿気を吸いやすくなるそうですよ

湿気を含んだ新聞紙は交換するのを忘れずに★


 
要約すると「換気」と「除湿」この2つをしっかり行いましょう!という感じです。  

最近では様々な湿気対策グッズなども出てきております。 
そういうものを活用していくのもよいでしょう。

また、
壁から物を離して置く。
物を密集して置きすぎないようにする。

など配置を変えるだけでも効果的だったりします。


色んな方法を試して、じめじめする梅雨時を乗り切りましょう!


 


  
ページの先頭へ