気になる人気の設備

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年10月19日

気になる人気の設備

お部屋選びの重要な要素の一つに設備があります。

 
例えば、「バストイレ別」 「インターネット無料」「対面キッチン」などですね。
人それぞれこだわりが出る点ですが、全国的に人気の設備はどんなものか気になりません?^^


 
そこで今回は2019年度の人気設備ベスト3をご紹介!
※全国賃貸住宅新聞社調べ
 
 
 

 
 
【一人暮らし】 

 第3位
宅配ボックス

第2位
エントランスオートロック

 

 
 
【ファミリー】
 
第3位
エントランスオートロック

第2位
追い炊き給湯

 
まずはそれぞれ2位まで。
どちらもオートロックが共通して人気ですね。単身用では3位に宅配ボックスが入っており、防犯面への意識の高まりがうかがえますね★

ファミリーでは追い炊き給湯が2位にランクイン。
人数が多いファミリーさんでは複数回に分けてお風呂に入ることも多いはずなので、人気が高い安定の設備です。あると便利ですよね^^
ちなみに単身用では追い炊き給湯は第10位。一人で追い炊き機能を使うことは少ないので、妥当な順位かもしれません。


そしてそして注目の第1位は・・・・・・・!?

 

 
インターネット無料

 

なんと単身、ファミリーにおいてダブルで1位に輝きました!
と、いうか実は過去3年間ずっと1位です。

やはりこのご時世、インターネットはもはやなくてはならない物ですよね。
学校でも会社でもインターネットありきですし、調べ物などをするにも必要。  
ネットを自分で契約するとそこそこお値段もかかるので、家賃に込みになっているというのはお得感が強いですね!



 

ちなみに「バス・トイレ別」「エアコン」は意外にランキング外!
え!?と思いますよね。特に単身だとバス・トイレ別はランキング1位でもおかしくないのでは・・・という印象。
これ、
 
・「バス・トイレ別」や「エアコン」はもはや当たり前といった認識になってしまっている
・調査方法として設備ではなく「間取り」として設定されている
 
という説があります。
それ以上に全国的に考えると、バス・トイレ別はそこまで重要視されていないという説もあるようです。 
地域差は色々とありそうですねー。 


 
 と、いうことでそれぞれの人気設備ランキングでした!
 お部屋探しの際にご参考にされてみてはいかが?

 
 
ページの先頭へ