電力自由化って何?

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年06月20日

電力自由化って何?


電力自由化。
少し前からよく聞くようになりましたよね。

でも、いまいちよくわからない。そんなことはないですか?


そこで今回は電力自由化を簡単に解説★


 

徳島県内ではご存じの通り、四国電力さんが電気の送電などを担当しております。なので、これまでは新しく電気を使う時などは、四国電力さんに連絡して契約を結ぶようになっていました。

これが電力自由化により、四国電力さん以外でも電気を取扱いできるようになったため、電気会社さんをお客さん側で選べるようになった。という感じです。


四国電力さん以外を使うメリットはあるの?というのは気になる所ですよね。

取り扱う会社さんにより、プランや値段が違うのでご自身で好きなプランなどを選ぶことにより節約ができるようになりました★


 

この時、不安なのが停電などの時は大丈夫なのか。

ということ。
電力自由化に伴い取扱い会社は増えましたが、実は送電の大本は四国電力さんです(徳島の場合)。
ですので、 停電などの際は変わらず四国電力さんが対応してくれますので、その辺りはご安心してもらって大丈夫だと思います。


ちなみに弊社でも取り扱いさせてもらってる送電会社があり、物件のご契約の際にはご紹介をさせて頂いております。
通常通りに四国電力さんと契約するより、だいたい月々5%くらい お安くなるそうなので、よろしければそちらをご利用下さい^^

なお、物件に住んでいる途中などでも切り替えはできますので、
 
今は四国電力だけど自由化の電力会社に変えたい。

なんて時にもお気軽に当社までご相談ください★

 
 
ページの先頭へ