引越しの挨拶ってしたほうがいいの?しなくてもいいの?|徳島県での賃貸、お部屋探しならGoodRoom(グッドルーム)株式会社まで!

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年10月07日

引越しの挨拶ってしたほうがいいの?しなくてもいいの?

引越しそばをもって近所に挨拶。

 
引越するとそんなイメージありますよね。
でも、ぶっちゃけ、挨拶はした方がいいの?それともしなくてもいいの?
気になりますよね。そこで実際の所をご説明!

 
まず、ファミリーさんだと挨拶を行っている方が多いです。
というのも、比較的長く住むことが多かったり、近所付き合いの機会が多くなりがちなので、ファミリーさんのお引越しでは、ご挨拶をされておく方が良いことが多いからです。
特に小さいお子さんがいらっしゃる場合は、騒音の関係なども出てくるかもしれませんので、ご近所に一声かけておくだけでかなり印象は変わるのではないでしょうか★


 
一方で、単身の方だと挨拶をしない方が多いです。
単身の方だと、周りの方とそれほど接する機会も少なかったり、引っ越しスパンが比較的短いことが多いです。
また、防犯対策の一環として住んでいる人がだれかわからないように、あえて挨拶しないというのも理由の一つです。
お一人暮らしの場合、ご友人やご家族と一緒に挨拶に行くのもありかもしれませんね^^



と、こういう現状がデータとしてあります★
もちろん、挨拶するしないは個人の自由ですので、自分的に良いと思える選択をされてみてはいかがでしょう? 
 



ページの先頭へ