シングルマザーの方のお部屋探しについて

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年12月09日

シングルマザーの方のお部屋探しについて


ここ最近、ライフスタイルの変化や新型コロナウイルスの影響であったりと時代の流れによりシングルマザーの方のお部屋探しが増えています。
ただ、シングルマザーの方は、お部屋探しの際に困った経験があるという方が多いという調査結果があるようです。 
 
色々とよくわからないこともあるけど、聞きづらい・・・そんな風に感じてしまう人も多いと思いますので、今回はシングルマザーの方のお部屋探しについて。

 

 
1.【シングルマザーのお部屋探し】 入居審査って大丈夫なの?【Q&A】
 
一番多いご質問がこれです。不安になりますよね。

基本的にお家賃のお支払い能力があればOKという場合がほとんどです。
極まれに物件によってはNGという場合もありますが、ここ最近ではご理解のある家主さんが増えてきておりますので、シングルマザーというだけで断られることはかなり少なくなりました。

 
お家賃のお支払い能力は、ご年収で判断されます。
ご年収は総支給のお給料(ボーナス等含む)、母子手当なども含めての金額で計算をします。
手取りではなく、総支給なところにご注意下さい。

 
ちなみに一般的な審査基準では、月収の1/3が家賃を上回るか、という計算で考えられるといわれています。
例えば家賃が6万円だとすると、6万円*3*12か月=年収 約220万円という感じです。

こんな感じで参考にしてみてください。
 

 
 
2. 【シングルマザーのお部屋探し】母子手当?【Q&A】

母子手当=児童扶養手当というものです。
お子さんが18歳の3月末になるまでの間、計算式に応じた手当が出ます。
詳しくはこちらの徳島県公式サイトをチェック。

現在は新型コロナウイルスによる影響を加味して、臨時特別給付金も設定されています。
このほか、 色んな支援や手当が実施されております。
こちらも徳島県公式サイトでご確認してみてください。 

 
 
 
3. 【シングルマザーのお部屋探し】すぐにでも入れるの?【Q&A】 

お部屋の掃除などが終わっている場合、最短だと当日からでもご入居は可能です。
ただ、この辺りは物件によることも多いので詳しくはご相談ください。
できる限りご希望に添えるようにご協力させて頂きます。

 
 
4. 【シングルマザーのお部屋探し】どんな物件がいいの?【Q&A】

基本的には1LDK以上の間取りで探される方が多いです。

お家賃を抑えたいので1Rなどの単身用間取りで探したいという方もいらっしゃいますが、お一人暮らし用なのでなかなか家主さんのOKが貰えないということが多いです。
ご入居後に関しても周りが単身の方ばかりのため、お子様の声などでトラブルにつながる場合もあるので、できれば1LDK以上の間取りでお探しされるのをオススメはさせて頂きます。

もちろん、1Rなどの間取りでご希望される場合もできる限りご協力させて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

 
5. 【シングルマザーのお部屋探し】元旦那や親などにばれない?【Q&A】
 
個人情報を許可なく第三者へお渡しすることはございませんので、その辺りはご安心ください^^



  
6. 【シングルマザーのお部屋探し】連帯保証人は必要?【Q&A】

現在、保証会社さんへの加入が義務付けられている物件がほとんどで、基本的には「連帯保証人」ではなく「緊急連絡先(できれば第三親等以内の親族)」として設定して頂くことが多いです。
ですので、連帯保証人はほとんど必要ないことが多いと思ってもらっていいです。

※緊急連絡先はその名の通り、どうしてもご入居者さんに連絡が付かない場合にご連絡をさせてもらう方で、責任を負ってもらう方ではないです。
 
なお、ご親族で設定するのが難しい・・・という場合などはお気軽にご相談下さい。 

 

 


一先ずは以上のような内容をご回答させて頂きました。

他にも色々とご不安点もあるかと思いますが、何か疑問点あればお気軽にご相談ください。
スタッフ一同、全力でお部屋探しのサポートをさせて頂きます。


 

ページの先頭へ