1階の部屋ってど~なの?

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2021年10月10日

1階の部屋ってど~なの?


お部屋探しの際、お部屋が何階なのかも重要なポイントになってきます。
よく頂くご質問が


1階ってどうですか?

というもの。


 
そこで今回は、1階のお部屋にも住んでいた僕がご回答★

  
1階のデメリットをまず考えてみましょう。


1.外から見えやすい
2.防犯面で上層階よりも劣る
3.日当たりが上層階よりも悪い場合がある


 
この辺りが考えられます。
特に1と2は女性にとってはより重要ですよね。

単身の方や新婚さんは上層階を好まれる方が多い印象です。

 
 

次に1階のメリット。

1.階下への音を気にしなくてよい
2.移動や荷物の搬入が楽
3.家賃が上層階より安い場合がある
4. 専用庭や床下収納など1階専用設備が付いている場合がある



この辺りでしょうか^^

1と2に関しては特に小さなお子さんのいらっしゃるファミリーさんでは好まれる傾向が強いです。
お子さんが走り回る年頃になると階下への音を気にする場面が増えますし、お子さんを抱いた状態などでお荷物を運ぶのも一苦労ですよね。
また、お年を召されてきている場合も移動を考えて1階を選択する人が増えます。

 

 
 
単身や新婚さんは上層階を好む人が多いですが、ライフスタイルの変化と共に1階を好む人が多くなっていくような感覚があります。


1階には1階の良さがありますので、1階だからと切り捨てずに見てみると意外と掘り出し物が見つかるかもしれません★

ぜひともそれぞれのライフスタイルに合わせて階数も検討してみてくださいね 


 
 
ページの先頭へ