インターネットが遅い?そんな時に試してみたい方法☆

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2021年10月17日

インターネットが遅い?そんな時に試してみたい方法☆


インターネットが遅い・・・
そんな経験はありませんか?




今回はそんな時に試してみたい方法をご紹介★


1.契約している回線を替える
 
契約している回線の速度自体が遅いという場合があります。
実は光回線ではなく、ADSLだった!なんてことはないでしょうか? 

ADSLだった場合は光回線に変えてみると速度は速くなってくれるでしょう。 
光回線でもプロバイダーによって速度など異なってくるため、光回線で契約していても
切り替えてみるのも良いと思います。  
 

2.時間帯をずらしてみる


ネット回線は基本的に一つの回線を他の方と共有して使います。
なので、同時に使う人が多ければ多いほど速度が遅くなることがあります。

時間帯をずらして利用してみたり、IPoE接続という新しい接続法を使うと改善される場合があります。

 
3.PC側のスペックを確認してみる

OSが古かったり、PC自体の動作が重くなっていたりすると処理速度の関係でネット自体が遅くなってしまうことがあります。

OSを更新してみたり、不要なアプリなどを削除してみましょう!
ウイルスが入っていて遅くなっているなんてこともあるので、ウイルスチェックも忘れずに!

 
   
4.無線ルーターなどの接続機器を見直す

LANケーブルや無線ルーターのスペックによっては回線速度を全力で引き出せない場合があります。
無線ルーターの置く位置などの関係も実はあり、家電製品の近くや水回りなどに置くと良くないといわれています。
部屋間を跨ぐ場合なども速度が遅くなる場合がありますね。 


無線ルーターを置く位置を変えてみたり、有線LANケーブルで接続してみると改善されることもあります。
特にオンラインでゲームをする方などは有線で接続するのが良いと言われますね。 
 

モデムやルーターの再起動も推奨されています。
困った場合はやってみましょう★ 
 
 
5.プロバイダーのHPを確認してみる

通信障害などの関係で使用ができなくなったり、急激に遅くなったりしている場合があります。
プロバイダーのHPを確認してみましょう。

 

ちょっと難しそうに見えるかもしれませんが、とりあえずルーターの位置変更やLANケーブルで直接接続を試してみるのが良いと思います^^
あまりにも改善しない場合などはカスタマーサービスに聞いてみても良いと思います。


適切な速度で楽しいネットタイムを過ごしましょう★


 
ページの先頭へ