自炊をしっかりしたい人のお部屋探しポイント★|徳島県での賃貸、お部屋探しならGoodRoom(グッドルーム)株式会社まで!

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年11月17日

自炊をしっかりしたい人のお部屋探しポイント★


憧れの一人暮らし。
一人暮らしが始まったらしっかり自炊したい!

 


その場合のお部屋探しポイントってなんでしょう?
 

 
 それはズバリ!
キッチン台の大きさ、そして間取りです。


 

一人暮らしでは、キッチン台がかなり小さい物件もあります。
一口コンロと小さな流し台だけのミニキッチンや、まな板を置くスペースのない物、1口コンロしか置けない物。
などなど様々。


当然、キッチン台が小さいと自炊はしずらくなります。
個人的には、1口コンロでも工夫すればどうにかなりますが、  まな板を置くスペースがないのはなかなか自炊には厳しいと思います。

ということで、
 
自炊をしっかりしたい人は、キッチン台が大きなお部屋を選ぶのがオススメです^^ 


 

 
 
また、間取りに関して。
お一人暮らしだとだいたい1R~1LDKくらいの間取りの場合が多いですが、自炊派だと1Rはちょっとしんどいかもしれません。


1Rってのは 、その名の通りにキッチンと寝室が一緒になっている間取りですなので、匂いが濃い物などを調理するとお部屋全体に匂いが広がってしまいますよね。
料理によっては油や煙が・・・なんてことになったりもします。 


もちろん1Rでも換気をしながらで、それらの問題は解決できる場合が多いですが、気になる方は1Rを除外して探すのが良いかもしれません^^

 
 
お部屋探し時点からキッチンや間取りにこだわって探すことで、自炊のしやすさやモチベーションが変わるかもしれません。
自炊をしっかりしたい皆さん、ぜひぜひ考慮してみてください★ 

 
ページの先頭へ