インターネットの申込ってどうするの?

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年11月21日

インターネットの申込ってどうするの?

引越して新しいお部屋でインターネットを使いたい!


 
 
でも、

・何からすればいいかわからない
・タイミングっていつなの?
・今使ってるネットはどうすればいい?

などなど疑問点がある・・・ 

 
 
実際にこういうご質問はよくもらいます。

 
そこで今回は インターネットの申込について!


 
①何を決めればいいの?

まずは使いたいインターネット会社を決めましょう★
フレッツ光とかピカラとかいろいろありますね。各社によって料金やサービス内容が違うので、その辺りはよく調べてみてください。
最近だと携帯会社も出しているので、自分が持ってる携帯と同じ会社さんでインターネットをすると料金が安くなったりもしますね。 

インターネット会社が決まれば申込!
インターネットや電話、家電量販店などの代理店から申込ができます。
地域によってインターネットが対応していない場合もあるので、申込時に問い合わせてみましょう★

 

 
②申込タイミングはいつ?
 

だいたいお部屋が決まった時、もしくは契約まで終わった時にしておくと良いです。

インターネットは開通工事が基本的に必要なんですが、工事日が結構先になることが多いです。
2月3月などのお引越しが集中する時期は、申込から数か月後なんてこともあります。 


どうしても申込から工事日までのラグがあるので、お部屋が決まれば早めに申し込むのが良いですね^^

※wifiだけのタイプの場合は開通工事も必要ないので、かなりスピーディーです。
ご自身のお好みでwifiタイプにしてみるのもアリですね。

 

 
③今の部屋で使っているインターネットはどうすればいい? 

例えば今、住んでいるお部屋でインターネットを使っている場合、わざわざ解約しなくても異動させることができる場合があります。
インターネットの契約は解約の決まりや違約金などが設定されていることも多いので、異動させる方が余計な出費がかからない場合が多いです。

上述のようにエリアによっては対応しておらず異動させられないこともありますので、詳しくはお使いのインターネット会社さんに聞いてみるとよいでしょう★



 
 ④ネット無料物件の場合は?


最近増えているインターネット無料物件。
この場合は

①入居後に使用の申込をするパターン
②ルーターなどさえあればすぐに使えるパターン


の2つが多いです。
この辺りは物件によって違いますが、導入自体はできているので比較的早く使いだせるのが嬉しいですね^^




と、いうことでインターネットの申込に関してはこんな感じでしたー!

やっぱよーわからんなって場合は、お部屋探しの際にでもお気軽にお問い合わせくださいねー★


 
  
 
ページの先頭へ