【よくある疑問】一人暮らしの光熱費

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2021年02月24日

【よくある疑問】一人暮らしの光熱費


新生活に備えてのお部屋探しが加速しているこの時期、お一人暮らしのお部屋を探している方も多いと思います。
初めてのお一人暮らしの方も多いと思いますが、色々と分からないことが多いですよね。

 
お一人暮らしのお部屋を探す方からのご質問で多いのが、

「光熱費ってどのくらいかかりますか?」


 

というもの。 
 

いまいち想像つきませんよね?


そこで今回はそんな疑問にお答え!

 
まず光熱費は「電気代」「ガス代」「水道代」の3つを基本的に指します。 


 
この3つの合計平均は・・・

月1万円ほど


と、総務省の家計調査にて発表されています。

 
 
ちなみに単身用物件では水道料が月々定額1500円などと定額料金に設定されている所もあります。

徳島ではだいたい一人暮らしでの一月の水道料が1000円~1500円程度になることが多いと言われていますので、妥当な金額が設定されていますね。

 
オール電化の物件は光熱費が安いですか?

 
という質問もいただくことがあります。
 
 
オール電化の物件だとガス代がかかる物件より少しお得になるイメージですね。
ただ、物凄く大幅に変わるというほどではないようなので、オール電化にこだわりすぎなくても良いと思います。
 

 
という感じなので、お部屋探しの際には

 
お家賃とは別に月に1万円くらいが光熱費としてかかる

 
ということを意識するとよりお部屋を探しやすくなるのではないでしょうか


ちなみに僕自身の一人暮らし経験からも、だいたい月々1万円前後かかっている感じですね。


 
ぜひぜひお部屋探しのご参考にしてみてください^^  


 

 
 
ページの先頭へ