2021年02月14日
【必見】お引越し時に必要なご連絡
2月も中旬に入り、いよいよ本格的な引っ越しシーズンが始まりますね。
引っ越すお部屋が決まり、あとは引っ越しを待つばかり・・・。
そんな方もいらっしゃると思いますが、必要な手続きやご連絡は終わってますか!?連絡し忘れていると大変なこともあるので、イマイチ不安な方はこのブログを是非ともご参考に★
1.ライフラインの開始・廃止
ライフラインとは電気、ガス、水道などの生活に欠かせないもののこと。
それぞれ使用開始の連絡が基本的に必要です。
連絡の中ではこれが最も重要!
引っ越したのに電気が使えなかったり、ガスが使えなかったりすると困りますよね。 また、現在住んでいる所の電気などを止める必要がある場合には、廃止の連絡も必要です。
賃貸から賃貸に移る場合などは基本的に、開始・廃止両方の手続きが必要となりますので、ご注意下さい。どこに連絡すればいいの?ということですが、この辺りは物件によって異なります。
オール電化なのか、都市ガスかプロパンか、水道料は定額なのか、などにより連絡先も異なってきますので、詳しくは物件の契約書や不動産業者さんにご確認下さい★
水道は定額の場合であったり、家主さんが検針したりしているところだと連絡不要の場合もあります。
なお、電気は徳島県だと基本的に四国電力さんですが、以前ブログでも書いた「電力自由化」により、色んな会社さんで契約できるようになってます。↓自由化のブログ↓
2.インターネットの手続き
インターネットは混みあっている時期だと、開通工事の日程がかなり遅くなる場合があります。混みあっている時期などは早め早めの連絡や契約をすると良いでしょう^^なお、物件によって対応しているプロバイダーが異なりますので、詳しくはインターネット業者さんに確認するのが一番です★
現在のネット契約をそのまま住所変更することもできます。この辺りも物件自体に導入されているかどうかで変わってきますので、ネット業者さんに確認してみましょう!
インターネットは解約時に違約金がかかる場合もありますので、個人的には住所変更するのがオススメです(ネット無料物件に引っ越す場合などは解約する方が良いかも)。 3. 郵送物の転送手続き
今現在の住所から、次の住所に一定期間転送する手続きが郵便局で取れます。
基本的に1年間、現在の住所に届いたものを転送してくれるので、非常に助かります。
転送期間中に届いている郵送物の住所変更をしていきましょう★
4. 住民票の異動など
ざっとですが、この辺りが必要な連絡関係です。
人によってはお仕事先への手続きなども必要となるかもしれませんね。お引越しに伴う荷造りなどでバタバタすると思いますが、必要な連絡は必ず行っておきましょう。
特にライフラインは忘れずに必ず手続きするのをお忘れなく!