【必見】誰でもできる鍵のすべりをよくする方法【簡単】

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2021年03月12日

【必見】誰でもできる鍵のすべりをよくする方法【簡単】

毎日使うものの一つにお部屋の鍵があると思います。
 
壊れてしまうと非常に困るものですが、お部屋の鍵も毎日使っていると動きが悪くなってきたり、抜き差しの時に引っかかるようになってきてしまいます。

 
そんな風になってくると不安ですよね・・・。

 
そんな時に誰でも簡単にできる対処法をご紹介!




それはズバリ!!


 

鍵の凸凹部分を鉛筆やシャーペンで強めになぞる
その後、鍵穴に何度か抜き差しをする

 

凄く簡単ですよね。
本当にこれだけでOK! 


この方法でなぜよくなるかというと、鉛筆やシャーペンの芯に含まれる黒鉛が潤滑油の働きをするからです。
シリンダー内部にも同じような成分が使われているので、相性も良いとされています。 
 

この方法は、防犯性能の高いディンプルキーでも使用可能な方法です。 

簡単な割に非常に効果が高く、しかも高いお金がかかるものでもないので、鍵のトラブル時にはとりあえずやってみるのがオススメです★

 

なお、鍵穴自体が詰まっているなどの場合はこれでは対処できないことがありますので、この方法で上手くいかない場合などは鍵屋さんにお願いするのが良いかもしれません。

  
万が一お部屋に入れなくなるとすごく困ってしまうので、ちょっと鍵のすべりが悪くなってきたなーという時には、さっとやっておいてもらうとよいと思います^^

 

 
ページの先頭へ