住所変更のやり方

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2021年04月07日

住所変更のやり方

お引越しが終わり、新生活も始まりだした頃かと思いますが、住所変更はお済みですか?

住所変更は新しい住所に引っ越してから14日以内に行うことが原則とされています。


でも、住所変更の具体的なやり方ってよくわからないなんてことはないですか?

 
 


 
まず、

・同じ市町村区内での移動であれば、転居届。
・違う市町村区間での移動だと、転出届or転入届。 


という感じで、場合によって提出する物が異なります。


①転居届

役所に行って「住民異動届」の「転居届」にチェックして窓口に出すだけです。
身分証明書と印鑑があれば大丈夫なので、さくっとやってしまいましょう!




 
②転出届、転入届

別の市町村に引っ越しをする場合ですね。
まず、元の市町村役所で「転出届」を出すことで、「転出証明書」を発行してもらいます。

その後、引っ越し先の役所にて「転入届」を出すことで住所異動が完了します。


転出届はおよそ引っ越す2週間前から発行してもらうことができますので、 早め早めでやっておくのが良いですね^^

②の時も当然、身分証明書と印鑑は必要なので忘れず持参しましょう。




 

こんな感じです★ 



ここだけ見ると難しそうですが、基本的には窓口で新住所や同居人などの情報を書いて提出する流れです。


引っ越しでバタバタしてついつい忘れてしまいがちだと思いますが、しっかりと住所変更を行いましょう^^


 

 








ページの先頭へ