さむ~いこの時期に。【お手軽寒さ対策】|徳島県での賃貸、お部屋探しならGoodRoom(グッドルーム)株式会社まで!

お電話でのお問合せ

088-678-4499

【営業時間】10:00~19:00 【定休日】年中無休(年末年始、お盆等を除く)

2020年12月25日

さむ~いこの時期に。【お手軽寒さ対策】


クリスマスにもなり、めっきり冷え込んでくるようになりましたねー。


 

暖房のお世話になりっぱなしの生活が続いております。


そんな日々ですが、できる限り暖房のお世話になりたくないという人たちも多いのではないでしょうか?
そこで今回はお手軽にできる寒さ対策について。



 
まず、部屋が寒くなる理由について。
実は窓やドアなどからお部屋の熱は逃げて行ってしまいます。データによると約60%近くの熱がドアや窓から逃げてしまうことが分かっています。

なので、基本的に窓やドアなどを対策することが重要なのです^^


 
 

【お手軽寒さ対策1.隙間テープ】
 
スポンジ状の素材に両面テープが付いている隙間テープ。その名の通り、窓やドアの隙間などに貼り付けることで 冷気の侵入を防ぎます。

最近では100均などでも購入可能です。取付も簡単なのがいいですね。


 

 
【お手軽寒さ対策2.プチプチ】

定番の梱包材、プチプチ実はこれ断熱効果があるので窓に貼ると寒さ対策になります。

凹凸がある面を窓側にして貼ってみてください。この時、窓ガラスだけでなく窓枠からすべて覆うようにするとより効果的だそうです。 
ホームセンターや100均で買うこともできるし、通販をよく利用する場合には商品と共に手に入りますね。

 
ちなみに同じ働きをする断熱シートというのもあります。こちらも使用の仕方はほぼ同じで窓に貼るだけで使用ができます。
 

 
 
 
【お手軽寒さ対策3.アルミシート】
 
安価で手に入る断熱材で、床とカーペットの間に敷くと足元からの冷気をシャットアウトできます。
保温効果もあり、かなり効果的と言われています。
 
窓に貼る用のアルミシートもありますので、 窓に使うのもありですね。


 


【お手軽寒さ対策4.厚手のカーテンを使う】 

カーテン生地が薄いとダイレクトに窓からの冷気が伝わってきます。
冬場の寒さ対策として厚手のカーテンを採用するのも重要です。


 
 
 
【お手軽寒さ対策5.長めのカーテンを使う】 


カーテンの丈が短いと当然、冷気が抜けてくるようになるので長いカーテンを使うことでそれを阻止することができます。
同時に幅も大きなものを使って、窓全体を覆うようにするとより安心です。



 
 
 【お手軽寒さ対策6.雨戸などを閉める】

窓ガラスを直接外気に触れさせないようにすることで、かなり簡単に冷気の侵入を防げるようになります。
賃貸では付いていない物件もあると思いますが、お部屋に雨戸がある場合は夜の間だけでも閉めておくとよいでしょう。



 

【お手軽寒さ対策7.段ボールを使う】 
 
壁と家具の間に段ボールを設置することで、暖まった空気を逃しづらくなります。

めちゃめちゃ簡単な寒さ対策なので、まずはここから始めてみるのもよいのではないでしょうか。 



 
以上、簡単にできる寒さ対策のご紹介でした~★




 
 
いずれもお手軽にできる物ですので、寒さにお悩みの方は是非ともチャレンジしてみてはいかがでしょう?
個人的には隙間テープとアルミシート辺りが簡単に手に入って、簡単にやりやすいので、 オススメです♪



 
ページの先頭へ